お客様の中には、「タイ古式マッサージ受けてみたいけど、この近所にないかなぁ…。」とか、「お店の前を通りかかって気になっていたけど、どんなお店かな…。」とインターネットで検索することもあるでしょう。お客様にとって、お店のことをよく知ることで安心し、それが行くきっかけをつくる有効な手段なのです。
店舗オリジナルのホームページをもっていることは、お店の知名度・認知度を図る上でとても重要なことです。
ホームページの開設には、ドメインを取得し、ホーページサーバーを設置(設定)する必要があります。どうしたらよいのか、これがもっともやっかいなこととと思います。
また、ホームページは、ただやみくもにつくってもムダな場合があります。ほとんどのHP製作会社は与えられた情報のみでつくるだけですから、そのHPがお客様の目に触れるかどうか、また見てもお客様として来店してくれるかどうかまでは意識して製作してくれないことでしょう。こういったことはHPの宣伝力としてとても重要です。宣伝力と媒体効果は必ずしも一致しませんが、先んず重要なことは、
・的確に情報を伝えること。
・好感のもてる内容にすること。
・できる限り単純、明快にすること。
・どんなPC環境でも見られるサイトにすること。
・検索サイトにヒットされやすい内容、構造をもつこと。
そして、最終的にはホームページの内容が実質であってはじめて媒体効果が現れてきます。(ネットで拾った画像で構成されたものであってはならないということ)
ホームページをつくれば、すぐに検索サイトに表示されるわけではありません。Googleの検索エンジンは、おおまかに1サイトのインデックス化、2キャッシュの保存、3サイトランクの決定、この3要素をサイト巡回の度に順に計測し表示結果の指針にしています。こういったことは、ホームページのつくりっぱなしでは場合によって数ヶ月から1年ほど待たなければなりません。また、待っても上位に表示されるとは限りません。ホームページをつくったら、少しでも多くの人にホームページを見てもらうようする。そのための知恵と技術が必要です。外部サイトを呼び出すプログラムは御法度です。
なお、いうまでもなく、タイ古式マッサージ店様のホームページにアクセスされる方のなかでもっとも重要なのは、ご来店される可能性のあるお客様です。場所、店内、料金、スタッフなど、お店の基本的な情報を紹介することがもっとも重要です。どんなお店なのかわかるような紹介でなければなりません。もちろん、ホームページを見たお客さまがいってみたくなるような雰囲気づくりもポイントです。なによりもお客様の立場にたってつくることが大切です。 |